Lyre no.07*

行く末、夢の瞬。

スポンサーサイト

--.--.--.--

根拠

Fri.01.12.2006
「うちの学校平均低いんだよね」と言ったら、
父に「勉強してないからだろ」って言われた。
「じゃあ他のみんなが勉強してないって言うの?」って言ったら、
「そうだろ」と言われた。
腹が立った。わたしは確かに、嫌いな科目は徹底してやらないけど、みんながわたしみたいな訳じゃない。
休み時間にも問題解いてる人いるし、みんな授業終わったらすぐ質問したりしてる。
わたしは確かに不真面目だけど、みんながみんなわたしみたいな訳じゃない。

妹が「一夜漬けでも99点とれたよ」と言っていた。
わたしから見て、彼女は真面目で勤勉だ。
だから一夜漬けでも99点をとれたたのかもしれない。
だけどわたしは以前、前々から頑張ってノートを全部覚えたりしていても、平均か、それより少し上か下かしかとれなかった。
それはわたしが真面目で勤勉じゃないからだろうか。
どう勉強したかとか、努力不足だとか、記憶力とか、そういうことを言われたらそれまでだけど、わたしは好きな科目は真面目に取り組んでるつもりだし、それなりに興味を持って、集中して勉強している。
それと一夜漬けの99点を比較されるのは悔しい。
ましてや平均が低いから「勉強してない」と決めつけるのは偏屈な考え方だ、と思うわたしはおかしいなことを言っているだろうか。
スポンサーサイト

<< 発展途上 | home | legend. >>

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 

BLOG TOP

