Lyre no.07*

行く末、夢の瞬。

--.--.--.--

ニューヨーク旅行レポート

Thu.30.03.2006
3/24 ニューヨークへ出発!!

飛行機で海外に行くのは幼稚園ぶりだったのでちょっぴりわくわくでした。
っていっても当日になってもまだ実感はなし。
ただ、パソコンの作業が中途半端!!と嘆きながら家を出ました(え)
飛行機は何度も経験済みだけど、海外については覚えてないのでそれはドキドキしました。長時間のフライトだし!
アメリカン航空だったのでフライトアテンダントの方がもう既に外国人(汗)
しかも若くない!!!!!(笑)
少し緊張したけど、簡単な英語なら喋れるので飛行機内は至って問題ありませんでした。
問題だったのは、足のむくみ。履いてたブーツが少しきつかった…
やっぱり長時間乗ってるわけだから適度に歩かないとダメだね!!
それにしても、機内食があんまりおいしくなかった…でもお寿司がでたのにはちょっとビックリ。日本人が多いからかな?
24日の午後7時半くらいの飛行機に乗ったのに、アメリカに着いたのも同じくらいの時間でした。さすが時差!!地球は回ってるんだなって実感しました(え)
それにしても入国審査がたいしたことなかったです。
滞在日数とか目的とか聞かれるって聞いてたので構えてたんだけど、家族で一緒に行ったから大丈夫でした。
1人じゃないからね!(笑)ただ指紋をとられたのはあんまり嬉しくない(え)

ニューヨークに着いても全く実感が湧きませんでした。
確かに周りは背が高い人ばかりだし、黄色人種じゃないし、聞こえてくる言葉も何言ってるかわからないし、髪も瞳も黒くないんだけど、それでも実感が全くなかったです。
へー、って感じで日本の知らないところに行った感じと全く一緒でした。
私の通学路に米軍基地のところがあったりするからかなぁ?
昔近所に外国人住んでて遊びに行ったことあるし。ある意味外国人慣れしてたのかも。
…ってそんなことはどうでもよくて。
夕食は父の友達のジョージと一緒にステーキを食べに行きました。
これがまたでかい!!横幅20cm位,縦幅13cm位,高さ3cm位なんですよ、これが。
妹(めん)と一枚を半分にしたのに、私はその半分しか食べれませんでした。
めんはちゃんと半分食べてたけどね…なんでそんなに食べれるの?(汗)
ちなみにジョージは一枚をちゃんと完食してました。
やっぱりダイナミックだ!!

ホテルまでブロードウェイを歩いて帰ったんだけど、ものすごく煌びやかでした。
いろんなところに電光掲示板はあるし(建物の一面が電光掲示板とかもあった!)、広告はでかいし、人は多いし、車も多いし。
やっぱり日本とは文化違うんだなぁ、アメリカはダイナミックだなー、って妙に感心しました。

3/25 ニューヨーク観光1日目

朝8時半くらいにホテルを出て、ユニオンスクエアの市場(っぽいやつ)に行きました。
果物とかチーズとか花とかアップルパイとかいろいろ売ってて結構楽しかったです。なにも買わなかったけど(´∀`)
で、そのあと朝食をとりにコーヒーショップに入りました。
スペシャルフルーツパンケーキを頼んだらバナナ入りパンケーキが3枚出てきました。友人・オラウを思い出しました(笑)
朝から食べ過ぎたなーって感じだったけど無事完食!

朝食後、タクシー拾ってMoMAへ行きました。
MoMA…Museum of Modern Art、ニューヨーク近代美術館です。
まだ開館前なのに既に長蛇の列。すげー!!
そして16歳以下はChildrenなので無料!基準がなんかすげー!!(笑)
版画、絵画、彫刻、ドローイング、建築デザイン、写真など…いろいろあってみるのがとても大変でした。でもすっごい面白かった!!
美術の教科書で見かけたことのある絵ももちろん、一回見たことがある絵も、初めてみる絵もたくさんあったけど、どれもすごかったです。
アンディー・ウォーホールのマリリンモンローの絵が見えれてよかったです。一回見てみたかったんだよー!!
それからジャスパー・ジョーンズ、ダリ、マチス、ジャクソン・ポロック、リキテンシュタインも!!
近代アート好きには溜まりません!(笑)勉強になりました。

MoMAに行ってたら時間がなくなったので昼食は抜き。でも朝しっかり食べたので大丈夫!!
ってことでミュージカル"RENT"をみにいきました。
ロックミュージカルだからもうわくわくだったんですが、英語がわからなくて話の内容がわからーん!!!早口すぎる!!(涙)でも洋楽聞きにきた気分で楽しみました。
それにしても…声もメロディーも顔もかっこいいんだよー!!!(叫)
ギター弾いてる役の人がめちゃくちゃかっこよかったです。声も顔も衣装も!めちゃくちゃ好み(はぁと/殴)
それにしても、やっぱり人種が違うと声が違うなあ、と思いました。
別にどっちが良くてどっちが悪いとかじゃなくて…声質が全く違う気がした。それで、どっちもいいんだよ!
みーんな歌が上手でした。ってミュージカルだし当たり前なんだけど!

ミュージカル見た後、日本食が食べたくなったので(早っ!!)そばを食べに"蕎麦屋"へ行きました。
そして蕎麦屋にきて鍋焼きうどんを頼む私(´∀`*)
そばは嫌いです。絶対うどん派です。
で、そんなことは置いといて。
また食べ過ぎた…!!!!!!
鍋焼きの前に天ぷら食べて竜田揚げ食べてたら鍋焼きが完食できず。
眠くて頭痛いし、食べ過ぎて気持ち悪いし、なんだかタクシーには乗りたくなかった…けど乗ってホテルまで帰りました。
あ、一応言っておくけど、おいしかったです!!日本人のスタッフだし、すごい対応も良かったし!N.Y.で日本食が食べたくなったらぜひ!!

ホテルに帰ったらもののけ姫がテレビでやってました。
声に力がなくていまいちピンときませんでした(´∀`;;)

つづきはまた明日~!!

<< ねむいのだよ | home | ばっとーん >>